▶︎電子書籍を発売しました!

ゆっくり、丁寧に、生きる|平成の目標を、令和も改めて。

山本ゆみこ
2019年、いろんなことがありました。今だから言える気持ち、お伝えします。

今年も、残すところあと二日。

振り返ると、激動の一年でした。そして、学び大き濃ゆい一年でした。

学びと言うのは、つまづいた時に一番得られるものだということも体感しました。

それぞれに、紆余曲折あっていい人生なんだと、これまでも思って生きてきて、

それでも、未経験でしかも自分の枠外の出来事が訪れると

身動き取れなくなってしまう自分がいることを改めて知ることもでき、

結果、全てが必要だったんだと思うのです。

そして、想定外なことが起きると「身動き取れない自分に追い込むのも自分」だということも。

そうなんですよね、自分の人生、全ては自己責任。

これを、しっかり認められたことが、とっても、大きかったのです。

おかげで、自分のこと、ゆっくり見つめ、

おかげで、自分の生活も、ゆっくり見直せて、

おかげで、自分の大切なものを、丁寧に、見極めることができました。

それで、ここにきて、気づいたんです。

私が、ずっと、人生のテーマにしてきたこと、すっかり、忘れてたってことに。

「ゆっくり、丁寧に、生きる。」ことへ憧れていただけ。

これ、私が、起業を本気で考えたときに、決めたテーマなんです。

人生のテーマ。

それまで、雇用され、副業の人生を続けてきて、本当にしんどかったのです。

時間に追われ、会社やお客様の都合でがんじがらめの人生に、終止符を打ってこんな人生送りたかった。

ゆっくり、丁寧に、生きる。

時間も、気持ちもゆっくり。

仕事も人間関係も丁寧に。

大切なことや大切なひとを、大切にして生きていきたい。

そのために、余裕を持って生きていきたい。

そう思って、祈りのような願いを込めて、人生のテーマに掲げて生きて行こうと決めたのが2010年。

それが、今年の目標になり、なかなかその目標を達成できずに、次の年の目標に、

そしてまた次の年の目標に持ち越し。

結局、私、その生き方に憧れながら、満足する人生送っていなかったんだと。

というよりも、本当は、そんなに願っていなかったから、達成していなかったんだということに気づきました。

それが、一旦、忘れてしまっていた私に気づいた今年です。しかも最近です。

「ゆっくり、丁寧に、生きる。これが私の目標です。」って言ってる自分が好きだっただけなんだって。

改めて選んだ「ゆっくり、丁寧に、生きる。」とは?

そう、最近なんですが、気づけて嬉しかったのです。

そして、それでも、また、このテーマを選んだのは、意味があります。

これまでの「ゆっくり、丁寧に、生きる。これが私の目標です。」と言ってる自分とは明らかに違っていて。

それが、今の自分がとても心地よくって、意外と好きなんです。

頑張っていなくっても、大丈夫。失敗しても、全然、大丈夫。

困りごとが起きても大丈夫。大変なことが起きても大丈夫。

それを全然、大丈夫と思っていて、本当に大丈夫だと理解できている自分がいて。

そうして、こう思っているんです。

「全ては自分に良いことが起きてる。」って。

それを信じている自分が好きで、そうなると、ご機嫌なんですね。

で、結果、今、ゆっくり、丁寧に、生きてる。

時間も、気持ちもゆっくり。

仕事も人間関係も丁寧に。

大切なことや大切なひとを、大切にして生きてる。

これが、とても気持ちいい。

そして、気づいたんです。

あれ?私、数年前に憧れていた、自分の生きたい人生を生きてる。

数年前に、ずっと言い続けていたこと、いつの間にか、かなってるって。

やっぱり、願いは、叶うんだ!!言い続けていたら、本当に、叶うんだ〜〜〜〜!!って。

実感できているんです。

これがね、この気づきがね、また、本当に、大きいのですよね。

こうやって、気づくための出来事なんだったんだって、そう、心から思えてる今、全ての出来事に感謝しかないのです。

そうするとね、また、大丈夫〜〜と思えるんですね〜〜〜

大丈夫〜〜〜の連鎖です。

こんなハッピーな状態で、2020年を迎えたいと思います。

今年出逢ってくれたみなさま、今年起きた出来事に、心から感謝いたします。

本当に、ありがたく、貴重な1年でした。

きっと、歴史に残る、語り継がれる2019年になることだと確信しています。

本当に、今年があったから、理想の未来が訪れることも確信しているのです。

だからこそ、お伝えしたいのです。

全ての方へ、全ての出来事に、心から、ありがとう。

まとめ

いかがでしたか?今回は、ご挨拶も含め、私の振り返りと人生のテーマについてお話をしてみました。

2020年、起業を考えている人、変化を求めている人、ぜひ、参考にしてみてください。こんな風に、皆さまの理想の未来に近づくヒントをLINE@で投稿をしています。かなり、役に立つ!と好評です。今回、この記事を読んでくださった方には、LINE@で「SNSで人気者になるコツ!19の投稿の極意」をプレゼントしています。ご興味がある方は、登録してみてください!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です